QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
YON
てぃーだブログ › 歌たい舞うたい干支せとら › 本日の沖縄タイムス30 面

2010年04月26日

本日の沖縄タイムス30 面

昨日の舞台の記事が、本日の沖縄タイムス30面に掲載されました。







本日の沖縄の新聞は『県民大会』の記事でもちきり。



それなのに、芸能欄でなく、私たちの事が書かれたかというと、

私たちも昨日は『黄色の鉢巻き』をしていたからです。



歌たい舞うたい干支せとらとは、

『干支』をモチーフにした創作歌舞劇。

山を守るために、動物たちが一丸となって走り勝負する。

かなり簡単な説明でごめんなさい。

見たい方は、ぜひ国立劇場おきなわへ要望して下さい。



今までは、おのおののカラーの鉢巻きを締めていましたが、

昨日は演出の嘉数道彦が声をかけ、『舞台から平和のメッセージを発信しよう』

という事で、全員同じ黄色の鉢巻きにしたのでした。



私は将来、基地が沖縄からなくなればいいと思います。

沖縄だけの視点で考えると、無い方がいいです。



でも、この基地の問題は日本とアメリカだけの問題ではないと思うのです。

日本の周辺国との兼ね合いもあるでしょう。

中国や北朝鮮。世界のバランスを考えると、私の頭では何とも判断できません。

きっと鳩山総理も、頭を悩ませている事でしょう。



とにかく私の願う事は、『世界平和』なのです。



昨日の舞台ですが、600名以上のお客様が集まりました。

安全に舞台を鑑賞できる環境、安全に舞台を演じる環境があるなんて本当に幸せです。



世界のどこかでは、舞台を見たくても、見れない国があるのです。

綺麗に歩くよりも、命を守るために必死で逃げなければならない人もいるのです。

そう考えると、今の環境がどれだけありがたい事かと思います。

世界中が、日本のように平和であってほしいと願います。



私の好きな曲にの一つ、一青窈さんの『ハナミズキ』があります



その中で『君と好きな人が100年続きますように』という歌詞があります。

私が大好きな部分です。

全ての人が、自分の大切な人だけでなく、プラス大切な人の好きな人まで愛せたら、

この世の中が、平和になると思っています。(これ本気で信じてます)



私自身、自分の事だけで精いっぱいの時もあります。

『平和』に対して具体的に何らかの行動をする訳ではないのですが、

平和であってほしいと願っています。



将来、沖縄から基地がなくなりますように。

そして全ての武器が楽器になって

『歌たい舞うたい』して、幸せをかみしめる事ができますように。


藤田佳子



Posted by YON at 19:32│Comments(2)
この記事へのコメント
干支セトラから平和を願うメッセージ。カッコイイですね明日にでも新聞チェックします
干支セトラは今回、行けなませんでしたまた、機会があれば、ぜひとも観たいので、元気のでる楽しい舞台をヨロシクお願いします
Posted by (o^-^o) at 2010年04月26日 23:34
世界平和
Posted by 空 at 2010年04月28日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。